学校内の雰囲気をお伝えします!!


by kyoumu_tsit

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の教務secretaryは、ITブログ担当先生の実力(?)を実感しちゃったお話。

ある日、出勤後、パソコンを立ち上げようとするも、エラーの連続(ーー;)
15分経過してもログインできない膠着状態(ToT)
パソコンに詳しい教務secretaryメンバーとあれこれ試している所に、偶然通りかかった某先生。
ちょこちょこっと触っただけで、即復旧。(10秒足らず)

d0227656_14351576.jpg

本当、びっくりしましたよ。まさに、ゴッドハンド!!
信じるか信じないかは、アナタ次第です。

ITブログ"THIS is IT"でも、先生の隠された能力の一端を知ることができますよ。
[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-23 14:46 | 日常

新しいクラブのご紹介☆

おはようございます!今日は暑いですね。。暑さに負けず、今日も1日頑張りましょう♪

さて、今日は新しいクラブのご紹介です。コンピュータ校には、現在クラブが全部で13種類。
今年新しくできた「キネクト部」「映画研究部」をご紹介☆☆☆

まず「キネクト部」d0227656_9472434.jpg
キネクトで遊び学び、楽しんで創る!
今後は体感型ゲーム機が主流になる時代が来るので、
それに向けて体感型ゲームの可能性を追求することを目的としたクラブです。
d0227656_9575755.jpg
↑こちらがキネクトです
キネクト部のみなさん、真剣に研究していました。

次に「映画研究部」d0227656_10165217.jpg
映画を鑑賞し、映画に対する感性を高める。初めは機材に慣れ親しむことをベースにし、
ゆくゆくは作品を撮り、学園祭などで発表していくことを目標にしていくクラブです。
↓こちらは学生にまぎれていた映画研究部顧問の高木先生d0227656_10201342.jpg
映画楽しみにしてます♪

新たなクラブが仲間入りしたことで、さらにクラブ活動が活発になりますね!!
クラブ間のコラボレーションにも期待♪
[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-22 10:56 | クラブ活動
今日の教務secretaryは先生たちのフットサル部についてご紹介します。
コンピュータ校は、たくさんの学生さんがクラブ活動に参加していますが、
先生たちもクラブ活動しています。

フットサル部
日頃の運動不足解消、先生やスタッフの異文化交流を目的として
フットサルアリーナ金山にてフットサルをしてきました!


どーん!!d0227656_12473632.jpg
先生たちのフットサル部は今回が第1回目・・・ノリノリです♪

d0227656_1248587.jpg
みんなでしっかりとストレッチをします。
運動前のストレッチが脂肪燃焼にいいとか。。

d0227656_12482857.jpg
軽くパス練習→ドリブル練習

d0227656_12485329.jpg
ミニゲームスタート!!
フットサルって結構走り回るんですよね~
体力が・・・

フットサルに参加した先生に感想を聞いたところ、
「全然筋肉痛きてないよ」という先生や
「筋肉痛は2日後にきたよ」という先生もいました。(笑)
みんなで楽しく活動できました♪
[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-15 13:33 | クラブ活動
みなさん、お元気ですか?教務secretaryです!
季節の変わり目なので、体調管理には気をつけて毎日頑張りましょう。

今日は・・・
どーん!!!
d0227656_1823968.jpg
↑ 「東京ゲームショウへ行こう」ツアーの説明会を行いました。

ゲームサイエンス学科の1年生は毎年、東京ゲームショウに行きます!
・・・が、他の学科の学生さんや、ゲームサイエンス学科の1年生以外の学生さんからも
「東京ゲームショウに行きたい!」という声を多く受け、このツアーが生まれました☆
今日は担当の先生から参加希望の学生さんたちにスケジュールなどのお話がありました。

ゲームサイエンス学科以外の学生さんが参加できる初の試みですので、
ちょっとワクワクしますね♪

[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-14 19:12 | イベント
こんにちは!教務secretaryです!
先週、教務課に新しい冷蔵庫が届きました。
約2週間前・・・
教務課にある冷蔵庫がいきなり壊れてしまいました。

先生たちのアイスやプリンが溶けてしまったり、
新しい冷蔵庫に買い替えということで冷蔵庫の中身を整理していたところ、
持ち主不明の賞味期限切れの食料などがでてきたりと色々と大変でした。。。

でも、無事納品☆
2人の運送屋のお兄さんに抱えられ教務課にやってきました。
どーん!!
d0227656_15445441.jpg

↑写真ではあまり新しさが伝わらないかも知れませんが、新しい冷蔵庫です。
この冷蔵庫は自動で氷が作れちゃう自動製氷機付き。
すごーい。
今も氷がどんどん作られています!!

前の冷蔵庫は97年製で14年間教務課で頑張ってくれましたが、
今度の冷蔵庫はどれだけ頑張ってくれるかな~
新しい冷蔵庫に期待です♪
[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-13 16:06 | 日常
4月の教務secretary
部員大募集中の放送部を特集しましたが、そんな放送部に新入部員が3人入りました!
待望の男子です!!
↓本日のMCは新入部員 DJシンヤ
d0227656_1352434.jpgd0227656_1353897.jpg
HAPPY☆MUSIC(軽音部)の学生さんをゲストにお招きし、
とてもにぎやかな放送になりました♪

d0227656_13452653.jpg
軽音部のみなさん↑
11月の学園祭に向けて、日々練習しています!部員は25名。
学園祭のHAPPY☆MUSICライブでは毎年教室が満員になるほどの大人気。
ちなみに顧問の先生は、講師バンドのリーダー。講師バンド演奏も注目です☆

↓後輩の放送を見守る3年生の女の子2人d0227656_14382130.jpgd0227656_14372646.jpg
部員の増えた放送部、みんなで力を合わせて更に頑張ります!!↑
[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-07 14:40 | クラブ活動

GO!GO!省エネ

おはようございます☆
ちょっとお久しぶりになってしまいました教務secretaryです。
今日から6月ですね。外は6月らしいお天気・・・
雨に負けず、みなさん頑張りましょう!

突然ですが
コンピュータ校では、省エネに取り組んでいます!
d0227656_1018736.jpgd0227656_10183310.jpg
d0227656_10185771.jpg
教室や、教務室などに温度計やポスターが設置されています。
↓コンピュータ校の省エネ環境大臣です。d0227656_1034893.jpg
節電・省エネを通じて被災地を応援しよう!
東日本大震災により電力不足が深刻化する中で、国から企業/学校に対して節電協力を
求められています。
中部地域でも浜岡原発の停止により、今夏の電力不足をどう乗り切るかが課題となっています。

☆皆さん方であれば、
「学校内でどのように節電・省エネして・・・」被災地に協力してあげられますか。
本校では、「省エネ」に対する基準を設けて先生・学生に協力を仰いでいます。
具体的には、教室や事務室の適正温度を決めました。

 ●設定温度の遵守
   夏の冷房(教室:26℃、事務室:28℃)
   冬の暖房(教室:22℃、事務室:20℃)
d0227656_10264577.jpg
↑これが教室に設置してある温度計とポスターです。
その他として
 ●照明/空調の調整の徹底
   照明の点燈/消灯:こまめにON/OFFをする
   空調の開始/停止:こまめにON/OFFをする
 ●ブラインドの活用
   夏の時期は閉めて、冬の時期は開ける
   採光を利用して消灯を実施する
 ●廊下/トイレの有効照明
   余分な電球/蛍光灯は消灯する      など
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不便をかけますが、学校内でやれるところから実施していきましょう。
特に使用していない教室は、照明や空調の消灯/停止を徹底していきましょう。
皆さん方の協力をお願いします。


震災のTVコマーシャルにもあるように、私たちで出来るところから協力していきましょう。
それが省エネにつながり
☆ 節電 ⇒ 省エネ ⇒ 震災に役立つ ☆
今日は省エネについて考える教務secretaryでした!
[PR]
by kyoumu_tsit | 2011-06-01 10:45 | 日常